ノウハウ

Webチャットとは?
導入のメリットや活用事例などの基本を解説

  • コピーしました!

近年、多くのWebサイトに導入されている「Webチャット」。

オンラインでユーザーとコミュニケーションすることで、Webサイトをより便利にするツールとして注目されています。企業の公式ホームページや、オンラインショップ(ECサイト)への設置が進んでいる状況です。

ここでは、そんなWebチャットの基礎知識をご紹介します。新しいツールを導入し、Webマーケティングを強化するうえで、ぜひ参考にしてみてください。

「Webチャット」とは

Webチャットとは、どのようなツールなのでしょうか。また、どのような種類があるのでしょうか。まずは、Webチャットの基礎知識を解説いたします。

Webチャットの特徴

Webサイトを閲覧しているとき、画面上の小さなウィンドウに「なにかお困りですか?」とメッセージが表示されるのを見かけたことがないでしょうか? ユーザーがテキストを入力すると、メッセージの内容に応じて返事が来ます。これは「Webチャット(チャットボット)」と呼ばれるツールです。

Webチャットとは、Webサイト上でサイト訪問者とサイト運営者のコミュニケーションを実現するツールのことを指します。ユーザーがテキストを入力したり、表示されているボタンを押したりすると、即座に質問に対する回答を得られるのが特徴です。

Webチャットは、主に企業の公式ホームページやオンラインショップ(ECサイト)などの、Webサイトに設置されます。昨今では、ユーザーの利便性を高める目的で、多くのサイトにチャット機能が搭載されるようになりました。

Webチャットの種類

Webチャットには、大きく分けて「有人」と「無人」という2つの種類があります。

有人のWebチャットは、オペレーターが対応するのが特徴です。きめ細やかな接客対応が可能で、難しい質問や複雑な質問にも回答できます。

無人のWebチャットは、機械が自動で対応するのが特徴です。オペレーターが対応するコストを削減しながら、よくある質問や簡単な質問へ回答できます。

さらには、有人と無人の機能を兼ね備えた「ハイブリッド」というタイプも存在しています。Webチャットを導入するなら、有人チャットと無人チャットのそれぞれの特長を生かし、自社の業務に適した種類をお選びください。

Webチャットを導入するメリット

Webチャットを導入すると、業務効率化・顧客満足度の向上・売上向上などのメリットが期待できます。Webマーケティングを強化するなら、ぜひWebチャット(チャットボット)の導入をご検討ください。

業務効率化

無人のWebチャットを活用すると、数多くの質問を自動対応で解決できることから、問い合わせコストの削減が期待できます。オペレーターによる対応が必要な場合のみ、有人のWebチャットに切り替えるという運用も可能です。

顧客満足度の向上

Webチャットは待ち時間が不要で、速やかに回答を得られることから、導入後に顧客満足度が向上した事例が多くあります。また、コールセンターや有人窓口と比べてユーザーの心理的な負担が少なく、気軽に利用しやすいのも強みといえます。

売上向上

Webチャットを通してオンラインで接客をしたり、商品やサービスを紹介したりすると、オンラインショップ(ECサイト)での売上向上が期待できます。Webチャットは、Webマーケティング目的でも活用できるのが魅力です。

Webチャットの活用事例

Webチャットは、幅広い業界のWebサイトに導入されています。

Webマーケティングでの活用事例として挙げられるのは、チャット接客・資料請求・申し込みなどです。また、営業部門のオンラインでの営業活動や、オンラインショップ(ECサイト)の販売促進にも活用できます。積極的なセールスを実現可能です。

Webマーケティング用途でのsinclo活用事例

カスタマーサポートでの代表的な活用事例としては、よくある質問の回答(FAQ)や問い合わせ対応などが挙げられます。ユーザーが求める情報を速やかにかつ効率良く提供できる点で、サポート業務にマッチするツールです。

カスタマーサポート用途でのsinclo活用事例

簡単で分かりやすいWebチャットなら「sinclo」がおすすめ

初めてのWebチャットには、簡単で分かりやすい「sinclo」がおすすめです。使いやすさにこだわり、どなたにも安心して操作していただける設計となっています。有人と無人の機能を兼ね備えた「ハイブリッド」のタイプだからこそ、Webマーケティングからカスタマーサポートまで、幅広いシーンで活用していただけます。

UIはシンプルで、分かりやすさを追求。初めての方でも直感的に操作ができ、ユーザーファーストなWebチャットとしてご好評いただいています。もちろん設置方法も簡単です。Webサイトにタグを1行追加するだけで設置が完了します。専用のソフトやアプリをインストールしていただく必要はございません。

ご導入の際は、当社の経験豊富なコンサルタントが導入から運用までを手厚くサポートいたします。初めてのWebチャット導入でも、どうぞご安心ください。

まとめ

Webチャット(チャットボット)を導入すると、業務効率化・顧客満足度の向上・売上向上など多くのメリットが期待できます。

簡単で分かりやすい「sinclo」は、無料トライアルやご相談を承っております。Webチャットの導入なら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

HOME Chatbot Lab Webチャットとは?導入のメリットや活用事例などの基本を解説
ページTOPに戻る