Webマーケティング

オンラインイベントの出展者と来場者をつなぐ
チャットツール

  • コピーしました!

あらゆる物事がオンラインを中心とした形態へ移行しつつあるなか、ビジネスシーンでも多くの業務のあり方が変化しています。ビジネスパートナーとの貴重な出会いの場である展示会やセミナーも、オンライン開催が定着しつつある状況です。

ここでは、ビジネスシーンをはじめとした各種「オンラインイベント」の特徴について解説します。また、オンラインイベントで出展者と来場者をつなぐチャットツールもご紹介しますので 、コミュニケーションの手段としてお役立てください。

オンラインイベントとは

オンラインイベントとは、ネット上で開催されるイベントの総称です。一般的なイベントと同様に、オンラインの会場に多数の参加者を集めて開催します。イベント内容は必ずしもビジネスに限定されず、ジャンルやスタイルは多岐にわたります。たとえば、すでに下記のようなオンラインイベントが開催されています。

展示会

オンラインの会場に出展者がブースを設置し、来場者がアクセスして閲覧します。ブースではWeb接客や商談などが可能です。

セミナー

主催者がネット配信した動画を参加者が視聴します。Webセミナーを省略して「ウェビナー」と呼ぶこともあります。

ワークショップ

主催者と参加者が共同作業します。利用するツールは内容に応じて選択の余地があり、アイデア次第で創造的な取り組みが可能です。

説明会

企業や学校などがネット上で動画による説明会を行います。採用活動で用いられることもあります。

相談会

ビデオ通話による相談の場を設けます。一対一でプライベートな相談に応じることが可能です。

会議

複数人でのビデオ通話で会議を行います。利用するツールによっては、大人数での会議もスムーズに実施できます。

研修

e-ラーニングシステムを使用してネット上で研修を実施します。遠隔拠点での受講や、個人的な復習も可能です。

オンラインイベントでは、主に動画配信・ビデオ通話・バーチャル展示・チャットなどの技術を用いてサービスを提供します。これらのツールを通して、参加者は従来のイベントとほぼ同等の価値を得られると期待されています。

オンラインイベントのニーズが高まる背景

オンラインイベントのニーズが高まる背景としてまず挙げられるのは、インターネット環境の充実や、各種ツールの進化があります。現代は、ほとんどの人が気軽にネットに接続でき、そして幅広いツールを利用できるようになりました。かつてはリアルな場でしか実現できなかったことが、オンラインでも実現できるようになったのです。

また、新型コロナウイルス感染拡大の影響も見逃せません。感染対策として、多数の人が集まるイベントを開催しにくくなった結果として、オンラインイベントへの注目が高まっています。リアルな場でのイベントが減少する一方で、これまで注目されにくかったオンラインイベントのニーズが急激に高まっている状況です。

オンラインイベントの接客に便利なチャットツール

オンラインイベントを開催するにあたり、参加者同士をどのようにつなぐのかは、非常に重要な問題といえます。オンラインイベントでのコミュニケーションは、基本的に主催者や出展者からの一方通行に偏りがちです。従来のイベントと比べて特別感や一体感が薄れやすいため、接客方法に工夫が必要となります。

そんなオンラインイベントで来場者のモチベーションを高め、双方向のコミュニケーションを実現するため、有人対応のチャットツールを導入する場合があります。ビジネスイベントは未来のビジネスパートナーとの貴重な出会いの場です。チャットツールを活用し、テキストメッセージで来場者にアプローチしましょう。

出展者と来場者をつなぐ「sinclo」

チャットツールの「sinclo」は、オンラインイベントでのコミュニケーションツールとして導入可能です。非対面のイベントに不足しがちな人と人との交流を充実化。出展者と来場者をつなぐ役割は、ぜひ「sinclo」にお任せください。

sinclo」は、スタッフによる有人対応のチャットができるのはもちろん、botによる自動対応への切り替えが可能です。たとえば、よくある簡単な質問であれば、事前に設定したシナリオの通りにbotが回答できます。必要に応じてチャットボットとしての運用もできるため、ぜひオンラインイベントでお役立てください。

sinclo」は通常のチャット機能のほかに、ユーザーとの画面共有や資料共有などの便利な機能が充実しています。まずはチャットで接客し、その後にWeb会議ツールでの商談につなげるといった戦略も実現できます。オンラインイベントにマッチするチャットツールをお探しなら、お気軽に「sinclo」までお問い合わせください。

まとめ

オンラインイベントは、ネット上で開催されるイベント全般を指します。従来の大規模イベントに代わり、今後さらにニーズが高まると考えられています。そんなオンラインイベントの開催にあたり、出展者と来場者をつなぐツールが必要なら「sinclo」がおすすめです。チャットツールで当日のコミュニケーションを充実させましょう。

sincloサービス資料はこちら!
sincloツールのご紹介と
活用方法をわかりやすく解説!
  • リード獲得の次の一手に
  • サポート業務の効率化に

プライバシーポリシー」の内容をご確認いただき、
同意の上「ダウンロードする」をクリックしてください。

HOME Chatbot Lab オンラインイベントの出展者と来場者をつなぐチャットツール
ページTOPに戻る