チャットユーザーの満足度を調査し、診断・改善する
新サービス「sindan」を提供開始

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チャットボット導入企業向け新サービス「sindan」を提供開始

メディアリンク株式会社(本社: 東京都港区、代表取締役:松本 淳志、以下 メディアリンク)は、株式会社MS&Consulting(本社:東京都中央区、代表取締役社長:並木 昭憲、以下 MS&Consulting)と共同で、チャットユーザーの利便性・満足度を独自調査し、診断・改善する『sindan(よみ:シンダン)』をリリースいたします。

新サービス「sindan」開発の背景

これまでのチャットボットシステムは、導入する企業が「いかに使い勝手がよいか」という点は考えられていた一方で、実際に使うユーザーにとって「本当に使いやすいものか」という検証は多くなされてきませんでした。

そこで、よりユーザー目線に立ち、チャットボットを使いやすいものにしていきたいという想いから、覆面調査の業界最大手として年間20万調査以上の消費者調査を実施しているMS&Consultingのノウハウと、メディアリンクのチャットボット改善ノウハウを組み合わせることで、チャットユーザーの利便性・満足度を独自調査し、診断・改善する『sindan』を開発いたしました。

MS&Consulting ホームページ
https://www.msandc.co.jp/

サービス概要

『sindan』では、選ばれたモニターが診断先のチャットボットを実際に利用し、数十項目に及ぶ観点から利便性や満足度を調査いたします。

スコアだけでは把握しづらい利用者心理を詳細にヒアリングし、調査結果に合わせた改善をご提案するとともに、チャットの変更(実装)まで実施
ユーザーがより快適にチャットボットを利用し、チャットボット導入企業様とユーザーがよりよい関係性を築いていく土台をつくります。

また、本サービスは当社サービスのチャットボット型Web接客ツール『sinclo』だけではなく、あらゆるチャットボットサービスに対応しているため、どの企業様でもご利用いただくことが可能です。

先着5社様限定!50%OFFキャンペーンも実施中

「sindan」のリリースを記念して、先着5社様限定で通常30万円(税抜)のプランが50%OFFの15万円(税抜)になるキャンペーンを実施いたします。

<プラン及びキャンペーン詳細>
ウェビナーへの参加もしくは問合せフォームからご連絡ください。

▼ウェビナー
〇8/19開催(開催終了)
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/seminar/detail/?seminar_id=1681

〇8/26開催(開催終了)
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/seminar/detail/?seminar_id=1692

▼問合せフォーム
https://sinclo.medialink-ml.co.jp/contact/form.php?path=sindan

新サービス提供開始に際し、両社からのコメント

MS&Consulting リサーチ部 部長 津川泰士 氏

私たちは様々なデータアナリティクスを利用することでユーザーの動きを数値で確認することが可能です。
しかし、「なぜユーザーはクリックしたのか?」「なぜ離脱してしまったのか?」という利用者心理に迫るのは容易ではありません。

『sindan』ではチャットボット導入企業様のサービスのリアルターゲットとなる消費者が実際にサイトを利用し、利便性や満足度を評価するだけではなく、その評価に至った「心の機微」を詳細なコメントにて抽出し、チャット品質向上のお手伝いを致します。

メディアリンク 接客DX事業部 事業部長代理 堀井健一


近年、急速な勢いでチャットボットの普及が進んでいます。
では、利用する「ユーザー」はどう感じているのか?満足しているのか?このシンプルな問いに真摯に向き合うサービスが『sindan』です。

ユーザーの「生の声」に向き合うことで、チャットボットのより良い普及に貢献していきます。

チャットボット利用経験者を対象にした調査結果

『sindan』リリースに伴い、チャットボットでの問い合わせ経験がある男女111名に「チャットボットの利用に関する意識調査」を実施いたしました。

<調査概要>
調査概要:チャットボットの利用に関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年7月21日〜同年7月26日
有効回答:チャットボットでの問い合わせ経験がある男女111名

約8割がチャットボット利用中にストレスを感じた経験

「Q1.チャットボット利用時にストレスを感じたことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が82.0%、「ない」が18.0%という回答となりました。

・ある:82.0%
・ない:18.0%

ストレスを感じた点、「的外れな回答が返ってきた」「疑問が解消されなかった」が51.6%で最多

Q1で「ある」と回答した方を対象に「Q2.どのような点でストレスを感じましたか。(複数回答)」(n=91)と質問したところ、「的外れな回答が返ってきた」が51.6%、「疑問が解消されなかった」が51.6%、「チャットボットから提示された選択肢に質問したい事項がなかった」が50.5%という回答となりました。

・的外れな回答が返ってきた:51.6%
・疑問が解消されなかった:51.6%
・チャットボットから提示された選択肢に質問したい事項がなかった:50.5%

・提示された選択肢がわかりづらかった:29.7%
・オペレーターに相談内容がうまく伝わらず、やりとりが煩雑化した:20.9%
・他のアプリやサイトを開いているうちに落ちてしまった:18.7%
・オペレーターからの返信が遅かった:18.7%
・その他:4.4%

約7割が問い合わせを途中でやめた経験

「Q3.チャットボットを使っている途中で問い合わせをやめたことがありますか。」(n=111)と質問したところ、「ある」が72.1%、「ない」が27.9%という回答となりました。

・ある:72.1%
・ない:27.9%

約8割から「チャットボットが改善されたら利用したい」という声

「Q4.チャットボットでストレスを感じることなく自分の疑問や問題を解決できるようになったらチャットボットでの問い合わせを選びたいと思いますか。」(n=111)と質問したところ、 「非常に思う」が40.6%、「やや思う」が38.7%という回答となりました。

・非常に思う:40.6%
・やや思う:38.7%
・あまり思わない:13.5%
・全く思わない:4.5%
・わからない:2.7%

COMPANY PROFILE

会社名
メディアリンク株式会社
代表者
松本 淳志
設立
2009年7月
資本金
20,000,000円
事業内容
コンピュータシステムのコンサルティング・企画・開発・保守運用/インターネット関連事業など
URL
https://www.medialink-ml.co.jp
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