Webマーケティング

リード獲得をチャットボットで強化!
Webマーケティング施策を成功へ導く秘訣

オンラインの施策で思うようにリードを獲得できない状態が続いていないでしょうか。こうしたWebマーケティングの課題は、チャットボットの導入によって解決できる可能性があります。チャットボットでCVRを改善し、リード獲得を後押ししましょう。

ここでは、チャットボットによるリード獲得について解説します。Webマーケティングを強化するために、ぜひ参考にお読みください。

【sincloサービス資料】まずはこちらから!「3分でわかる」sincloサービス資料!~チャットボット型Web接客ツール「sinclo」の紹介とチャットボットでできることをわかりやすく解説しています。

Webマーケティングにおけるリード獲得の重要性

「リード」とは、もともと営業分野において見込み客を指す用語です。近年ではWebマーケティングの普及にともない、オンラインの施策によって情報を獲得した顧客を指すことも多くなりました。たとえば、Webサイトからの問い合わせ、ホワイトペーパーのダウンロード、メールマガジンの配信、Webセミナーの受講などです。

こうした施策でマーケティング部門が獲得したリードは、営業部門へと引き継がれて案件化へ向けたフォローが行われ、購入・契約により顧客化する流れとなります。企業が売上をあげるには、一定数のリードを確保しなければなりません。リードの獲得は、企業の売上にも影響を与える重要な業務といえるでしょう。

また、獲得したリード情報は顧客化へ向けて速やかに社内で共有することが大切です。その後はリードの顧客化へ向けて、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)が行われます。営業パーソンと協力しながらフォローを行うために、社内でのスムーズな連携も重視できると望ましいでしょう。

オンラインのリード獲得でよくある課題

ここでは、Webマーケティングにおいて重要なリード獲得で、多くの企業が抱える課題をご紹介します。解決のヒントも併せてお伝えするため、対策をご検討ください。

【課題1】施策を実施してもCVRの向上につながらない

オンラインでのリード獲得における代表的な施策として、「SEO(検索エンジン最適化)」や「コンテンツマーケティング」などが挙げられます。これらの施策は、いずれもユーザーからのアクションを待つ手法であるのが特徴です。施策を実施してもCVRの向上につながらない場合は、リード獲得に強い「チャットボット」など専用ツールの導入をご検討ください。ツールによりユーザーへ積極的なアクションを行い、リード獲得を後押しできる可能性があります。

【課題2】問い合わせフォームでの離脱率が高い

Webサイトの問い合わせフォームでの離脱率が高く、CVR(コンバージョン率)が低下しやすいという課題。このケースでまず取り組みたいのが、EFO(入力フォーム最適化)の施策です。フォームの入力項目が多すぎる、ページの導線がわかりにくいなど、ユーザーが不便を感じる点がないか見直して改善しましょう。また、離脱防止の機能を搭載したチャットボットで、ユーザーに再度アプローチするのも一つの手です。CV直前での離脱を防ぎ、着実にコンバージョンへと誘導しましょう。

【課題3】Webサイト改善に多くの工数をかけられない

Webサイトに全面的な見直しが求められるなど、なかには改善にかかる費用や工数などのコストが高く、速やかな対策が難しいケースも。その際は、ページにチャットボットを設置し、チャット画面上でCVを完結させる流れも可能です。サービスによっては、タグを追加するだけの簡単な操作で、複数のページにチャットボットを設置できます。1つのアカウントを契約すれば、追加料金が不要で多数のページに設置可能なサービスもあるため、低コストですぐに導入したい場合にも最適です。

チャットボットによるリード獲得のメリット

前述の通り、チャットボットはWebマーケティングのさまざまな課題に対応可能で、リード獲得にも有効なツールです。ここでは、チャットボットをリード獲得で活用するメリットを解説します。

顧客の心理的ハードルを下げられる

一般的に、チャットボット経由での問い合わせは気軽に利用しやすいと感じる人が多いといわれます。メディアリンク株式会社が30代・40代の男女900名を対象に行った調査では、チャットサービスを利用したユーザーの8割以上が、利便性を高く評価する結果となりました。チャットボットに好ましい印象を抱く人も多く、電話や入力フォームなど既存の問い合わせ手段と比べて、顧客の心理的ハードルを下げられる可能性があります。

質の高いコミュニケーションを実現できる

顧客と双方向型のやり取りを行うチャットボットは、質の高いコミュニケーションを実現できるツールです。チャットでの対話にはリアルタイム性があり、必要に応じて人間のオペレーターとの交代ができます。社内の営業パーソンやマーケターが顧客に対して直接接客することも可能です。チャットボットの機能次第では、画面共有やドキュメント共有もでき、まるで対面のように充実したコミュニケーションを叶えられます。

社内リソースの有効活用につながる

チャットボットを導入してオンラインでの営業活動に注力すると、社内リソースの有効活用につながります。昨今ではオフラインの営業活動の機会が減り、営業パーソンのリソースを持て余している企業も少なくありません。そこで、社員のリソースをオンラインでの活動に割り当てれば、顧客ニーズに即した手法でマーケティングを行えます。社内の営業力をオンラインで活用しましょう。

リモートワーク体制でも運用可能

チャットボットは、インターネット環境さえあればどこでも利用できます。リモートワーク体制でも運用可能なマーケティング手法としても注目されています。チャット経由の問い合わせが増加し、電話での問い合わせを削減できれば、社内の業務効率化も期待できるでしょう。リモートワーク体制下で、営業パーソンの生産性アップに役立つツールです。

リード獲得でのチャットボット活用例

リード獲得でのチャットボット活用例をご紹介します。Webサイト運営やインサイドセールスへ導入し、見込み客の獲得を目指しましょう。

Webサイト運営での活用例

Webサイトを訪問したユーザーへ向けて、チャットボットに自動で話しかけさせる活用方法です。その後はチャットでの会話の流れに沿って、ユーザーを自然とCVポイントへと誘導します。また、チャットボットを入力フォームとして機能させる方法も有効です。ユーザーからの問い合わせや申し込みをチャット画面上で完結。その際は、「企業名を教えてください」「氏名を入力してください」といった案内を行い、ユーザーが簡単に手続きを完了できると理想的です。

インサイドセールスでの活用例

顧客とのコミュニケーションにチャットボットを活用する方法です。従来の電話やメールなどの手法に加えて、顧客との接点となるチャネルを増やすことで、リード獲得の推進をはかります。さらには、チャットボットを顧客データベースと連携させ、顧客情報を把握した状態でのチャット接客も可能です。相手のニーズに合わせたきめ細やかな接客で、効果的なインサイドセールスを行います。また、チャットボットを商談のアポ獲得などに利用し、営業パーソンへの送客につなげても良いでしょう。

チャットボットでリード獲得を実現するポイント

チャットボットによるリード獲得を成功させるためには、どのようなポイントを意識すべきでしょうか。最後に、押さえておきたい2つのポイントをお伝えします。

1.ユーザーの利便性を重視した導線設計を行う

チャットボットは多くのユーザーから利用されて初めて効果を発揮します。より多くの利用を促すためにも、利便性を重視した導線設計を行いましょう。たとえば、ユーザーが気軽に使いやすいよう、適切な設置箇所を見極めます。また、ターゲットの属性に応じて、話しかけの言葉遣いを最適化。タイミングも考慮しながら、多くの方から使われるチャットボットを運用しましょう。

2.導入後も運用改善の取り組みを続ける

チャットボット導入後は運用改善の取り組みを続けるのが基本です。運用改善では、現状のチャットボットのデータを分析して課題を発見し、解決へ向けて対策を講じましょう。なかには運用改善によってCVRを大幅に向上させた企業の事例も。リード獲得の効果を最大化するために、成果につながるサポートを提供するベンダーをお選びいただくようおすすめします。

チャットボット導入後の運用改善で格段にCVRが向上した成功事例

株式会社Paddle様は、ランディングページの訪問数を十分に確保しながら、CVである相談予約を獲得できないという課題がありました。そこで、申し込みのハードルを下げる目的でチャットボットを導入。運用によってCVRを約1.6倍にアップさせました。その後も同社はチャットボットの運用改善に取り組み続け、導入以前の約14倍までCVRを伸ばす結果となったのです。

リード獲得はWebマーケティング向けの「sinclo」にお任せください!

数あるチャットボットのなかでもWebマーケティングに強い「sinclo」が、リード獲得の課題解決をお手伝いいたします。

ハイブリッド型チャットツールの「sinclo」は、botによる自動対応とオペレーターによる有人対応を兼ね備えたツールです。わかりやすい管理画面で設定でき、サイトを訪問したユーザーの情報を見える化。見込み客の滞在時間や訪問回数などのデータを明らかにします。リード獲得の場面で活躍し、営業支援にもおすすめです。

また、「sinclo」には離脱防止やCVR向上、EFO対策に特化した機能が充実しています。現状のWebマーケティングでリード獲得に課題を感じている企業様にも最適です。当社の経験豊富なコンサルタントが担当し、導入企業様をフォローし伴走しながら、チャットボットによる成果アップを目指します。

さらに、sinclo」はノーコードで操作がわかりやすく、どなたにでも簡単にお使いいただけるため、現場で運用しやすいのもポイントです。資料ダウンロードや14日間の無料トライアルをご用意しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

まとめ

Webマーケティングにおいて重要なリード獲得。オンラインのリード獲得でCVRが低迷しているときは、施策と相性の良いチャットボットを活用してはいかがでしょうか。その際は、成果につながる「sinclo」がおすすめです。便利な機能と手厚いサポートでWebマーケティングを強化し、リード獲得を後押しします。ぜひ資料ダウンロード無料トライアルをご利用ください。

sincloサービス資料はこちら!
sincloツールのご紹介と
活用方法をわかりやすく解説!
  • リード獲得の次の一手に
  • 店頭レベルのオンライン接客導入に
  • 会社名 / 団体名必須

  • お名前必須

  • 会社用メールアドレス必須

  • 電話番号必須

プライバシーポリシー」の内容をご確認いただき、
同意の上「ダウンロードする」をクリックしてください。

  • コピーしました!
チャットボットsinclo TOP Chatbot Lab(チャットボットラボ) リード獲得をチャットボットで強化!Webマーケティング施策を成功へ導く秘訣
ページTOPに戻る