Webマーケティング

オンライン展示会に最適!
チャットツールでリアルタイム接客

  • コピーしました!

多数の企業が出展する展示会や展覧会などのイベントも、今後はオンラインで実施される機会が増えると予想されます。オンライン展示会(バーチャル展示会)で見込み度の高い来場者にアプローチするために、チャットツールによるリアルタイム接客を導入しましょう。ここでは、オンライン展示会の接客方法についてお伝えします。

オンライン展示会とは

オンライン展示会とは、オンラインイベントの一種であり、ネット上の会場で実施される展示会のことです。「Web展示会」や「バーチャル展示会」と呼ばれることもあります。出展者も来場者(視聴者)も、オンラインでイベントに参加するのが特徴です。大規模なオンライン展示会は、従来の展示会のように多数の企業が出展します。同時に、多数の顧客によるアクセスが期待できるでしょう。

近年では、従来の展示会の空間をバーチャルリアリティ(VR)で再現し、よりリアルに近い体験を可能としたオンライン展示会も珍しくありません。この場合、企業はVR空間に作られた展示会会場に自社のブースを設置できます。来場者はまるで実際の会場を訪れているかのように、特別な体験をできるのが魅力です。

なお、オンライン展示会の企業ブースでは、来場者に対して主に下記のアプローチができます。

  • 資料提供
  • 動画閲覧
  • チャット接客
  • アンケート実施
  • ノベルティ配布

つまり、たとえネット上でも従来の展示会と同等以上のアプローチが期待できるということです。オンライン展示会の機会を、ぜひ営業活動で有効活用しましょう。

オンライン展示会に期待できるメリット

オンライン展示会では、下記のメリットが期待できます。

従来よりも低コストで出展可能

オンライン展示会の出展費用は、従来の展示会よりも低めに設定されています。さらにはネット上での開催であるため、ブースの設営やスタッフの移動には一切コストがかかりません。出展にともなう企業の負担を大きく抑えられます。

マーケティングの可能性が広がる

オンライン展示会は、今後も新たな展示方法や接客方法が増えると見込まれます。従来よりも来場者層が広くなるケースもあるでしょう。また、ネットのアクセス情報から来場者データを詳細に分析しやすく、マーケティングの可能性が広がります。

時間や場所の制約を受けない

オンライン展示会は、時間や場所による制約を受けません。全国各地、さらには世界各国からの出展や参加が実現できます。同時に、公共交通機関のダイヤ乱れや当日の気候といった、環境による影響を受けないのもメリットです。

一方で、時間や場所による制約を受けないからこそ、イベントとしての特別感が薄れやすいともいえます。ただし、今後は新型コロナウイルス感染症対策の目的から開催が増加すると考えられ、オンライン展示会のニーズは高いといえるでしょう。

オンライン展示会での接客方法

出展企業と来場者がネット上で出会うオンライン展示会の会場ブースでの接客は、チャットツールを使って行われることがほとんどです。

オンライン展示会の出展企業は、テキストメッセージのやり取りで来場者からの問い合わせに対応します。チャットツールを使った接客は、動画やパネルのみの展示と比べて、リアルタイムで臨機応変に見込み客へアピールしやすいのが強みです。

また、チャットは電話やメールなどの手段と比べて、気軽に問い合わせに利用しやすいとされています。近年はWebマーケティングにも導入されているツールです。チャットツールを活用して、オンライン展示会での営業活動を成功させましょう。

Web接客に使える有人チャットツール「sinclo」

チャットツール「sinclo」は、オンライン展示会システムへの導入が可能です。有人対応とbotによる自動対応の切り替えができ、リッチなWeb接客を提供できます。

従来の展示会では、1名の営業担当が一度に接客できる人数に限りがありました。それに対して、チャットツールを用いたWeb接客では、複数人を同時に対応できるのがメリットです。これまでの展示会と比べて効率的な接客が期待できます。

また、botによる自動対応を活用すれば、あらかじめ見込み度の高い来場者を絞り込んだうえで、ピンポイントで有人対応への切り替えが可能です。その際は、自動対応のシナリオで来場者の見込み度を見極める質問を用意しましょう。より見込み度の高い来場者に対して、営業活動のリソースを最適に分配していただけます。

チャットツールは、オンライン展示会の一時的な接客対応をカバーできます。より具体的な説明を希望する顧客に対しては、Web会議ツールを使ったオンライン商談に切り替えると良いでしょう。営業担当との個別の打ち合わせで成約獲得が期待できます。オンライン展示会へのチャットツールの導入は「sinclo」にお任せください。

まとめ

昨今、ニーズが高まりつつあるオンライン展示会(バーチャル展示会)。企業と来場者に新たな価値体験を提供できる可能性があり、幅広い業界で注目を集めています。そんなオンライン展示会に導入するチャットツールは「sinclo」がおすすめです。当社の導入コンサルタントまで、どうぞお気軽にお問い合わせください。

sincloサービス資料はこちら!
sincloツールのご紹介と
活用方法をわかりやすく解説!
  • リード獲得の次の一手に
  • サポート業務の効率化に

プライバシーポリシー」の内容をご確認いただき、
同意の上「ダウンロードする」をクリックしてください。

HOME Chatbot Lab オンライン展示会に最適!チャットツールでリアルタイム接客
ページTOPに戻る