Webマーケティング

オンライン商談の基礎知識導入のメリットや
顧客獲得のポイント

  • コピーしました!

よく耳にする「オンライン商談」とは、一体どのようなスタイルの商談なのでしょうか。また、従来の商談と比べて、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。ここでは、オンライン商談の基礎知識や、問い合わせを獲得するための施策についてご紹介します。ぜひWebマーケティングにお役立てください。

オンライン商談とは?従来の商談との違い

オンライン商談とは、インターネット回線と専用のコミュニケーションツールを利用して、営業と顧客が非対面での商談を行うことです。一般的に、両者は映像と音声を介してコミュニケーションを取ります。非対面ではありますが、画面越しに相手の表情や身振りが見え、資料を使ったプレゼンテーションも可能です。

それに対して、従来の商談は営業が顧客のもとへ足を運び、対面で行います。全員が同じ空間にいながら進行するのが特徴です。しかし、昨今では営業効率の向上や新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン商談への注目が高まる状況にあります。多くの企業がオンライン商談を導入、あるいは検討を始めています。

オンライン商談のメリットとデメリット

オンライン商談は、従来の商談と比べてどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは、知っておきたいメリットとデメリットをご紹介します。

オンライン商談のメリット

商圏拡大が期待できる

オンライン商談では、従来の商談のように営業の行動範囲に制限がありません。移動距離や移動時間の制約を受けないため、全国各地および世界中との商談が可能です。これまでの営業活動よりも、より多くの顧客を獲得できる可能性があります。

営業効率の向上につながる

オンライン商談は移動時間が不要であることから、1日に対応できる商談件数が増加します。天候や公共交通機関のトラブルの影響を受けるおそれもありません。顧客とのスケジュール調整がしやすく、営業効率の向上につながります。

営業部門の属人化を解消しやすい

従来の商談では、各自が単独で行動することで、仕事が属人化する傾向にありました。一方で、オンライン商談はトップセールスのテクニックを学ぶチャンスが多いといえます。商談の録画を見たり、同席したりすれば、新人教育にも有効です。

オンライン商談のデメリット

顧客が抵抗を感じる場合がある

非対面で行われるオンライン商談は、人によっては心理的な抵抗を感じやすいといえます。従来の商談と比べると、まだ普及の余地があるのが現状です。また、映像と音声によるコミュニケーションは、対面より不十分だと感じる方も少なくありません。

通信品質の影響を受けやすい

オンライン商談ではインターネット回線を用いるため、一定以上の通信品質を保てる設備が必要です。また、顧客の側にも問題なく通信できる環境が求められます。通信品質が低く映像や音声が乱れれば、商談への影響は避けられないでしょう。

オンライン商談の問い合わせを獲得するには?

Webマーケティングでは、従来の営業活動のように顧客を訪問して信頼関係を築くといった、対面での積極的なアプローチがしにくいといえます。そんななか、オンライン商談の問い合わせ件数を増やすには、どのような手法が有効なのでしょうか。

近年、新しい営業手法として「チャットボット」が注目を集めています。チャットボットとは、顧客とテキストメッセージでコミュニケーションをとれる営業ツールです。Webサイトに設置して、サイト訪問者とリアルタイムでやり取りを行います。

チャットボットでは、ユーザーの質問に回答したり、資料請求に応じたりといったアクションが可能です。サイト訪問者にチャット接客でアプローチして、オンライン商談につなげられることから、見込み客の発掘にも効果的とされています。

問い合わせ増加に貢献!「sinclo」のチャットツール

Webマーケティングでオンライン商談の件数を増やすなら、問い合わせ増加に貢献するチャットツールの導入をご検討ください。

「sinclo」のチャットボットは、Webマーケティングで豊富な導入実績を持つのが強みです。Webサイトへ訪れた見込み顧客に対して、インサイドセールスチームが有人チャットで対応することで、売り上げやリード獲得の増加が期待できます。

有人チャットでは、インターネットに接続できるデバイスさえあれば、自宅や外出先でも簡単に顧客対応ができます。リモートワーク時代にも適したインサイドセールスの手法といえるでしょう。

「sinclo」は一般的なチャットボットの機能はもちろん、Webマーケティングに活用できる機能が充実しています。

  • サイト訪問者の企業情報を特定
  • 問い合わせフォームの代理入力
  • 顧客との画面共有や資料共有

チャットツールでできることについて、詳細はお問い合わせください。

オンライン商談は、今後のビジネスシーンにおいてより普及し、より重要性が高まると見込まれています。Webマーケティングの施策で問い合わせの獲得を目指すなら、ぜひ「sinclo」のチャットボットをご活用ください。

まとめ

オンライン商談とは、インターネット上で映像と音声を用いてコミュニケーションをとる、新しい商談の方法です。オンライン商談の問い合わせ件数を増加させる目的で、Webサイトにチャットツールを導入する企業もあります。

その際は、Webマーケティングに特化したチャットボット「sinclo」がおすすめです。まずは資料請求のお問い合わせのうえ、サービスの詳細をご覧ください。

HOME Chatbot Lab オンライン商談の基礎知識導入のメリットや顧客獲得のポイント
ページTOPに戻る