Webマーケティング

営業力強化!
Webサイトからの問い合わせ件数を増やすには?

Webサイトの問い合わせ件数を増やせないのは、一体なぜでしょうか?
ここでは、主に考えられる原因を取り上げながら、ユーザーからの問い合わせを増やすWebマーケティングのコツをお伝えしていきます。コンバージョン率を高めるために、チャットボットの設置をはじめとした新たな施策の導入もご検討ください。

【sincloサービス資料】まずはこちらから!「3分でわかる」sincloサービス資料!~チャットボット型Web接客ツール「sinclo」の紹介とチャットボットでできることをわかりやすく解説しています。

Webサイトの問い合わせ件数を増やせない原因

Webマーケティングにおいて重要な役割を担う、自社のWebサイト。そんなWebサイトの問い合わせ件数を増やせないときは、どんな原因が考えられるでしょうか? ここでは、よくある原因をご紹介します。

Webサイトの導線が悪い

そもそもWebサイトの導線が悪いのが原因で、ユーザーが問い合わせのページまで辿りつけていないケースがあります。商品やサービスへの関心が高まり、問い合わせを検討しているのに、どこから連絡すればよいのかわかりにくい――そんなハードルのせいで、ユーザーが問い合わせを諦めて離脱しているかもしれません。

このような理由から、自社のWebサイトを制作するときは、初めて訪問するユーザーの目線に立ち、問い合わせまでの道のりを想定した設計にすることが重要です。どんなに魅力的なコンテンツを作成して、ユーザーの関心を集められたとしても、スムーズに問い合わせができなければ顧客の獲得は難しいといえます。

フォームの入力項目が多すぎる

Webサイトからの問い合わせが少ないときは、フォームの見直しも行いましょう。よく挙げられるのは、フォームの入力項目が多すぎるケースです。ユーザーの情報を収集することは大切ですが、あまりにも入力の手間がかかりすぎると、せっかく問い合わせフォームまで辿りついたユーザーを離脱させてしまいます。

問い合わせフォームは、電話やメールと比べて気軽に利用しやすい反面、すべての項目を入力するコストがかかります。また、ユーザーが回答を得るまでにタイムラグが発生しやすいのもデメリットといえるでしょう。フォームが原因で問い合わせ件数を増やせないなら、別の窓口としてチャットボットを設置するのもひとつの手です。

コンテンツの魅力が不足している

Webサイトを訪問したユーザーから、商品やサービスへの関心を持ってもらうためには、まず魅力的なコンテンツを用意する必要があります。問い合わせに至る前段階でユーザーの利益につながる情報を発信できているか、改めて確認してみましょう。コンテンツを充実させて、問い合わせのモチベーションを高めることが大切です。

問い合わせを増やすWebマーケティングのコツ

それでは、Webマーケティングで問い合わせ件数を増やすには、どんな取り組みをしていくべきでしょうか。まず、自社サイトでは顧客からの信頼を高めましょう。たとえば、「問い合わせたらしつこく勧誘されるのではないか?」と思われないように、不安を減らすようなフォローを入れるだけでも、印象が大きく変わります。

また、商品やサービスに魅力を感じてもらえるよう、自社ブランドの価値を高めることも大切です。ブランドは一朝一夕で築き上げられないため、長期的にイメージアップに取り組み続ける必要があります。一方で、Webサイトで顧客と接触する機会を増やすのは、より短期で成果につなげやすく、有効な方法といえるでしょう。

従来のWebサイトでは、顧客に直接アプローチしにくいという難点がありました。しかし、近年はチャットボットを活用した新しい接客が注目を集めています。

コンバージョン率を高めるチャットボット

Webサイトにチャットボットを設置すると、訪問した顧客の情報が可視化されます。ユーザーはどのページから訪問したか? どんなページを閲覧したか? ページの滞在時間はどれくらいか? これらの重要な情報を把握できるのがメリットです。

さらに、チャット接客では顧客へ直接アプローチできます。ユーザーとの会話を通して、ニーズやサイト訪問の目的など、幅広い情報を取得可能です。これらの情報を生かして、顧客に商品やサービスを提案すれば、営業力の強化につながります。

Webマーケティング用途でのsinclo活用事例

Webマーケティングで活用できる「sinclo」とは?

Webマーケティングに強いチャットボットをお探しのご担当者様には「sinclo」のサービスがおすすめです。「sinclo」は見込み客の発掘やユーザーの途中離脱防止をはじめとして、Webマーケティングで活用できる機能が充実。一般的な問い合わせフォームよりも気軽に利用しやすく、Webサイトの営業力強化につながります。

特に注目したいのは、独自の「署名解析機能」です。こちらの機能では、ユーザーが普段使っているメールの署名欄をコピーアンドペーストするだけで、AIが各情報を抽出して自動分析します。入力の手間を大幅に削減できるため、主にBtoB企業での問い合わせ対応に役立ち、コンバージョン率の向上につながるのが特徴です。

sinclo」では、シナリオ作成付きの無料トライアルを提供しております。当社の導入コンサルタントが、チャットボットを活用したWebマーケティングをサポートいたします。初めての導入でもお気軽にお問い合わせください。

まとめ

Webサイトの問い合わせ件数を増やすために新たな施策を検討するなら、チャットボットの導入がおすすめです。初めてのチャットボット導入には、サポートが手厚くWebマーケティングに強い「sinclo」にご相談ください。

sincloサービス資料はこちら!
sincloツールのご紹介と
活用方法をわかりやすく解説!
  • リード獲得の次の一手に
  • サポート業務の効率化に

プライバシーポリシー」の内容をご確認いただき、
同意の上「ダウンロードする」をクリックしてください。

  • コピーしました!
チャットボットsinclo TOP Chatbot Lab(チャットボットラボ) 営業力強化!Webサイトからの問い合わせ件数を増やすには?
ページTOPに戻る