ノウハウ

チャットボット導入時に比較すべき6つのポイント!
失敗しないベンダーの選び方

チャットボットを導入するとき、結局はどのサービスを選ぶべきなのでしょうか。多数のサービスの選択肢があるなかで迷ってしまったら、本記事で紹介するポイントを参考に比較検討してみましょう。ここでは、チャットボット導入時に比較すべき6つのポイントについて解説します。

【sincloサービス資料】まずはこちらから!「3分でわかる」sincloサービス資料!~チャットボット型Web接客ツール「sinclo」の紹介とチャットボットでできることをわかりやすく解説しています。

チャットボット導入で懸念される失敗とは?

近年では多くのベンダーがチャットボットを提供し、サービスの選択肢が豊富になりました。しかし、選択肢の多さが返って導入の障壁となるケースも少なくありません。適切なベンダーを選べない場合、ランニングコストが予算よりも高くなったり、複雑な機能を現場で使いこなせなかったりと、ミスマッチが懸念されます。また、サポート体制に不安を感じながら利用するような事態も避けたいもの。チャットボットを選ぶ際は、以下で紹介する6つのポイントに注目してみましょう。

チャットボット導入時に比較すべき6つのポイント

多数のベンダーから提供されるチャットボットのツール。自社に最適なチャットボットを選ぶために、サービス選定で参考にしたい6つのポイントを解説します。

1.チャットボットの費用

チャットボットの費用は、導入時に発生する「初期費用」と、月ごとに発生する「月額費用」の2つが主に挙げられます。初期費用はベンダーごとに金額に幅があり、非AI型で無料~20万円程度、AI型で数十万~100万円以上が目安です。また、月額費用は非AI型では10万円以下が相場であるのに対して、AI型では10万~100万円以上となることも。一般的に、AI型の費用のほうが高額となる傾向にあります。

2.チャットボットの機能

多くのチャットボットは、ユーザーとコミュニケーションを行う基本的な機能のほかに、多彩な機能が搭載されています。代表的な機能として挙げられるのは、オペレーターが対応する「有人チャット機能」、詳細なデータ分析を行う「分析機能」、各種サービスと連携する「外部サービス連携機能」などです。非AI型のなかには、機能面が充実しながら低価格で利用できるサービスもあります。

3.チャットボットの用途

チャットボットは、主にリード獲得やCVR向上などを強化するために役立てられます。ベンダーにより強みが異なるため、自社の目的に応じて最適な用途のチャットボットを選びましょう。

4.ベンダーのサポート体制

チャットボットのサポート体制は、ベンダーごとに大きく異なります。たとえば、導入準備の段階では、チャットボットの設定やシナリオ設計などでサポートが求められますが、ベンダーによっては代行費用が必要です。また、導入後もサポートの利用が有償となる可能性があるため、事前に確認しておきましょう。なかには、無料で安心のサポート体制を備えるベンダーもあります。

5.運用コンサルティングの有無

初めてチャットボットを導入するケースでは、成果につながる運用のコツを掴みにくいことも。そこで、運用コンサルティングを提供するベンダーでは、導入後の成果まで含めたフォローが行われています。チャットボットの知識・経験が豊富な担当者へ気軽に相談ができ、成果を出すために運用改善のアドバイスなどを受けられると理想的です。必要に応じてコンサルティングを利用しましょう。

6.ベンダーの導入実績

チャットボット導入の成果を見極める際は、自社とビジネスの規模や業界・業種などの条件が近い企業の事例を参考にすると良いでしょう。そこでチェックしたいのが、ベンダーの導入実績です。すでに多くの企業で利用され、実際に成果を出したツールを選ぶようおすすめします。ベンダーの導入実績や事例を確認すると、自社でも成果が期待できるか、どのように運用すべきかの判断に役立てられます。

チャットボット導入前の無料トライアル活用術

無料トライアルとは、一定期間にわたりチャットボットのサービスを無料でお試しできることを指します。無料デモや無料試用と比べて、長期間にわたり現場での運用をイメージしながら利用しやすいのがメリットです。

無料トライアルは、無料プランとは異なります。無料プランでは、有料プランに対して機能や利用回数などの制限が設けられているのが一般的です。一方の無料トライアルでは、有料プランの使用感まで確認できます。

無料プランで実現できることには制限がある場合も。無料トライアルが用意されている場合にはぜひ特典を活用し、複数のサービスの使用感を比較検討してみるようおすすめします。

導入を考え始めたら「sinclo」の無料トライアルを!

sinclo」のチャットボットには、14日間の無料トライアルが用意されています。有料プランへの自動切り替えはございません。期間終了後まで、どうぞ安心してお試しください。

チャットボットツールの「sinclo」には、6つの魅力があります。

  1. 月額9,440円~低コストで始められる!
  2. CVR向上や離脱防止に役立つ注目機能を搭載!
  3. Webマーケティング業務で活躍!
  4. 導入準備から運用開始後も手厚くサポート!
  5. 充実の運用コンサルティングで成果にコミット!
  6. 導入実績は多業種で800社以上!

チャットボットで成果を出すなら、「sinclo」にお任せください。

まとめ

今回は、チャットボット導入を成功させるために、比較すべき6つのポイントをお伝えしました。ご紹介したポイントでベンダー各社を比較し、自社に最適なサービスを選びましょう。その際は、ぜひ「sinclo」の無料トライアルへお申し込みください。

sincloサービス資料はこちら!
sincloツールのご紹介と
活用方法をわかりやすく解説!
  • リード獲得の次の一手に
  • 店頭レベルのオンライン接客導入に
  • 会社名 / 団体名必須

  • お名前必須

  • 会社用メールアドレス必須

  • 電話番号必須

プライバシーポリシー」の内容をご確認いただき、
同意の上「ダウンロードする」をクリックしてください。

  • コピーしました!
チャットボットsinclo TOP Chatbot Lab(チャットボットラボ) チャットボット導入時に比較すべき6つのポイント!失敗しないベンダーの選び方
ページTOPに戻る