ノウハウ

Webチャットの使い方
便利な機能や導入の流れをチェック

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公式サイトやECサイトに「Webチャット」を設置すると、Webマーケティングやカスタマーサポートを強化できます。ここでは、Webチャットの使い方や、主な機能、導入の流れについてお伝えします。

Webチャットの使い方

まずは、Webチャットの特徴や、使い方などの基本を解説します。

Webチャットとは

Webチャットとは、Webサイト上に設置したチャット画面内で、文字によるやり取りによってユーザーとコミュニケーションできるツールのことです。「チャットボット」や「チャットツール」とも呼ばれます。Webチャットは主に公式サイトやECサイトなどに設置され、サイトを閲覧するユーザーはPC・スマートフォン・タブレットなどのあらゆる端末でツールを利用できます。

Webチャットの使い方

Webマーケティング

Webチャットをマーケティングに活用し、商品やサービスの購入を促す方法です。ユーザーとチャットでやり取りをするWeb接客では、オンラインでスタッフによる商品やサービスの紹介ができます。また、チャット画面からの資料請求や申し込みといった、CV獲得を強化する使い方もおすすめです。

カスタマーサポート

ユーザーからの質問や相談など、問い合わせ対応業務にWebチャットを活用する方法です。よくある質問に自動で回答したり、オペレーターがテキストメッセージで問い合わせを受け付けたりできます。従来のコールセンターや有人窓口の代わりに、チャット窓口を開設しても良いでしょう。

Webチャットの機能

Webチャットの代表的な機能として、以下が挙げられます。

テキストメッセージ

まるで自然な会話のような流れで、ユーザーからの問い合わせに対して、リアルタイムで回答します。

自動話しかけ

Webサイトを閲覧しているユーザーに対して、自動的に話しかけを行い、積極的にアプローチします。

ラジオボタン

ユーザーがタップするだけで回答を得られる、便利な選択式のボタンを設置できます。よくある質問(FAQ)に最適です。

統計

ユーザーの滞在時間や訪問回数などの情報を可視化します。見込み客に対する効率的なアプローチを実現します。

このほかにも、Webチャットのサービスごとに、さまざまな機能が搭載されています。各種サービス提供会社の資料でご確認ください。

「sinclo」の充実した機能

Webチャットの「sinclo」には、上記の一例のほかにも、Webマーケティングやカスタマーサポートに役立つ充実した機能が搭載されています。

画面共有

ユーザーが閲覧しているページを共有しながら、まるで対面のようにリッチなWeb接客を提供します。

資料共有

ユーザーへ商品やサービスの資料を共有しながら、臨場感のあるWeb接客が可能です。

フォーム代理入力

チャットで申し込みを完結し、さらにはフォームへの入力をサポートすることで、CV獲得を強化します。

外部サービス連携

営業支援ツール・ビジネスチャット・グループウェアなど多彩な外部サービスと連携が可能です。

離脱防止

対象ページを離脱しようとするユーザーの画面上へ、離脱防止に特化した内容のチャットボットを表示し、アプローチします。

属性値取得

sincloタグが入ったページから任意のテキスト情報を取得します。例えば、マイページ内でご利用いただくと、本人確認のフローを省略可能になります。
※属性値取得は特許取得済みのsincloの独自機能です。詳細はこちらから。

Webチャットを導入するには?

Webチャットの導入の流れをご説明します。100%自社開発の「sinclo」は、導入時の柔軟な対応でもご好評いただいております。サポートが手厚く、カスタマーサクセスを重視したサービスをお探しなら、ぜひお問い合わせください。

Step1 問い合わせ

まずは、Webチャットのサービス提供会社へ問い合わせて、資料請求や見積もり依頼を行います。「sinclo」では、無料トライアルもご用意しております。実際にツールをお使いいただく体験が可能です。お気軽にお申し込みください。

Step2 導入準備

Webチャットのサービス提供会社が決定したら、業者と打ち合わせを行い導入の準備を進めます。スケジュールを調整し、運用環境を構築し、プランをお選びいただきます。100%自社開発の「sinclo」では、企業様のご要望に合わせて個別カスタマイズに対応可能です。導入のタイミングについても、お気軽にご相談ください。

Step3 運用開始

いよいよWebチャットの運用が始まります。Webチャットを十分に活用して成果につなげるには、運用開始後もサポートを受けられると安心です。「sinclo」はサポートやカスタマーサクセスにも力を入れています。企業様にサービスをお役立ていただくため、引き続き尽力してまいります。

手厚い導入サポートで安心な「sinclo」のWebチャット

Webチャットの「sinclo」は、充実の機能と手厚いサポートが魅力です。Webマーケティングやカスタマーサポート目的での導入実績が豊富で、大手企業様から中小企業様まで、業界を問わず幅広くご利用いただいています。

導入の際は、当社の経験豊富なコンサルタントがサポートいたします。無料トライアルもご用意しているため、初めての導入でもご安心ください。Webチャットの機能やサポート、導入についてお気軽にご相談をお待ちしています。

Webマーケティング用途でのsinclo活用事例

カスタマーサポート用途でのsinclo活用事例

まとめ

Webチャットの使い方や機能、導入の流れをご紹介しました。Webチャットは、Webマーケティングからカスタマーサポートまで、幅広いシーンで役立つツールです。自社のニーズにマッチするサービスを選びましょう。初めてのWebチャット導入は、ぜひ「sinclo」へお任せください。

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