Webマーケティング 最新事情

店舗のデジタルシフトを推進するには?
チャット接客の重要性

  • コピーしました!

企業のあらゆる活動をデジタル化していく「デジタルシフト」。特に昨今は、店舗ビジネスのデジタルシフトが課題となり、多くの企業がオンラインでの施策を始めています。ここでは、そんな店舗ビジネスのデジタルシフトにおいて、注目を集める「チャット接客」をご紹介します。店舗業務で培った接客技術とWebチャットツールを活用して、オンラインで充実した接客サービスを提供しましょう。

デジタルシフトとは

近年のビジネスシーンで注目される「デジタルシフト」とは、企業の活動をデジタル化することを意味します。たとえば、経営・マーケティング・人材採用・生産活動をはじめとした、あらゆる分野の活動がデジタル化の対象です。

そんなデジタルシフトが注目される背景として、消費者の行動の変化が挙げられます。スマートフォンが普及し、多くの消費者が日常的にオンラインショッピングを利用するなか、ネット上でのマーケティングの機会が著しく増加しました。

さらに2020年以降は、コロナショックを受けてビジネスシーンのデジタルシフトが急激に進行している状況です。Webマーケティングの強化は、多くの企業に共通する課題といえるでしょう。

店舗ビジネスはデジタルシフトが急務に

2020年のコロナショックにより、とりわけ大きな影響を受けたのが店舗ビジネスです。国内で新型コロナウイルス感染症が流行すると、多くの店舗が営業時間の短縮を余儀なくされ、かつ混雑による感染リスクを低減する目的でオンラインショッピングを利用するユーザーが増加しました。店舗では、業績低下や余剰リソースといった課題を解消するために、デジタルシフトによる業務効率化が急務となっています。

今後の店舗ビジネスでは、限られたリソースを有効活用して効率良く店舗を運営し、かつオンラインでの売上を積極的に獲得しなければなりません。そんななか、実店舗の接客技術をWebマーケティングで活かし、オンライン時代に適した新しい顧客体験を提供できる「チャット接客」が注目されています。

デジタルシフトで注目されるチャット接客

店舗のデジタルシフトの一環として、オンライン時代にとりわけ注目を集めているのが「チャット接客」です。チャット接客とは、Webサイトを訪問したユーザーとテキストメッセージでやり取りをしながら、オンラインで接客を行うことを指します。

近年、デパートやアパレルといった店舗ビジネスの大手が、チャット接客を導入して大きな話題となりました。なかにはチャット接客がECサイトの売上向上に寄与した事例もあり、新たに導入を検討する企業が増えつつある状況です。チャット接客では、店舗の接客と同等の充実したサービスを提供できます。スタッフがユーザーの意思決定をサポートし、CV獲得を促進する効果が期待されています。

Webチャットツールの「sinclo」には、アパレル業界での導入実績がございます。店舗スタッフがECサイトのユーザーにチャット接客を提供し、リアルタイムでサイズ選びやコーディネートの相談に回答。有人チャット機能を利用したオンラインでの接客は、レスポンスのスピード感やサービスレベルの高さから好評となっています。

また、店舗ビジネスにWebチャットツールを導入すると、各店舗のリソース配分を見直し、業務効率を高める効果も期待できます。ネット環境さえあればどこでも運用できるため、多様な働き方を実現できるのもメリットです。店舗のデジタルシフトを推進するうえで、ぜひチャット接客をご検討ください。

アパレル業界でのsinclo活用事例

オンライン接客におすすめなWebチャットツール「sinclo」

オンラインでのチャット接客には、Webチャットツールの「sinclo」がおすすめです。当社ではアパレル業界をはじめとして、店舗ビジネスでの導入実績が多数ございます。Webマーケティングにチャット接客を導入し、オンライン時代に適した新しい顧客体験を提供するなら、ぜひ「sinclo」におまかせください。

sinclo」は有人対応と自動対応の両方に対応した、ハイブリッド型のWebチャットツールです。店舗スタッフがオペレーターとなり、ユーザーと直接コミュニケーションを取るといった、チャット接客での活用事例もございます。初めての方でも使いやすく、見たまま直感的に操作できるわかりやすいUIが魅力です。

スピード感が求められる店舗ビジネス。「sinclo」のサービスなら、Webチャットツールのスムーズな導入をお手伝いできます。当社では、経験豊富なコンサルタントがWebチャットツールの導入を手厚くサポートいたしますので、どうぞご安心ください。まずは、資料請求無料トライアルへのお申し込みをお待ちしております。

まとめ

店舗ビジネスのデジタルシフトでは、実店舗と同等のハイレベルな接客を、いかにオンラインでも提供できるかがカギとなります。そんなとき、チャット接客ならサービスレベルの高さと業務効率化を同時に実現可能です。その際は、チャット接客に適した簡単で使いやすいツール「sinclo」をご検討ください。

HOME Chatbot Lab 店舗のデジタルシフトを推進するには?チャット接客の重要性
ページTOPに戻る