ノウハウ

チャットボット導入に成功!
成果をあげた企業の事例を紹介

  • コピーしました!

チャットボットは、単に導入しただけで目標達成が期待できるとは限りません。導入を成功させるためのポイントを十分に理解し、目標の達成を目指しましょう。ここでは、チャットボット導入の成功事例をご紹介します。

企業のチャットボット導入を成功させるには?

Webマーケティングのツールとしてチャットボットを導入し、成果を出すのに成功した企業があります。しかし、単にチャットボットを導入するだけでは、目標達成が期待できるわけではありません。導入後は、営業強化やコストカットなどの成果を出せず、無駄が生じたり形骸化したりするおそれがあります。チャットボットを導入するなら、成功させるために以下のポイントを意識しましょう。

ユーザーにメリットを提供する

チャットボットの機能が不十分である場合、ユーザーは利用するメリットを実感しにくくなります。会話能力を高めるため適切なシナリオ設定を行うとともに、業務に必要な機能が搭載されているチャットボットをお選びください。チャットボットのUIや機能は各社で異なるため、実際の利用シーンを想定して比較検討しましょう。

適切な業務に使用する

チャットボットが得意とする業務を割り当て、適切な用途でお使いください。その際、自動対応と有人対応の切り分けは的確に行いましょう。自動対応では工数の削減が期待でき、有人対応ではきめ細やかな接客が可能です。自社の利用シーンに応じて、自動と有人を切り替えできるチャットボットが理想といえます。

導入後にブラッシュアップを行う

チャットボットの導入後は、定期的に運用方法のブラッシュアップを行うと良いでしょう。シナリオ設定を見直したり、自動対応と有人対応の切り替えを調整したり、改善を重ねることでより自社に適した運用が期待できます。そのためにも、データ分析機能やサポートが充実したチャットボットのサービスを選ぶと安心です。

Webマーケティングにおけるチャットボット導入事例

まずご紹介したいのは、Webマーケティングにチャットボットを導入した企業の事例です。集客用途で「sinclo」をご利用中のA社は、Webサイトの訪問者の離脱が課題でした。そこで、訪問者に対してチャットボットによるオンライン接客を開始、サービスに関心の高い顧客の離脱を防ぐために運用をスタートさせました。

結果として、A社はチャットボット経由で半年間に400件の案件化を実現しました。その後も、Webサイトでのチャット接客は安定的な顧客獲得につながっています。そんなA社に「sinclo」をお選びいただけたのは、機能性とコストパフォーマンスの高さが理由です。ユーザビリティーが良く、チャット接客の担当者からも好評でした。

「sinclo」のUIは直感的な操作がしやすく、速やかな対応が求められる場面でも、ストレスなくお使いいただけるのが魅力です。また、チャットボットは自動対応と有人対応の切り替えが可能であるため、顧客の関心の高さに応じて適切なチャット接客を提供できます。機能の充実した「sinclo」の導入が目標達成につながりました。

カスタマーサポートにおけるチャットボット導入事例

続いて、カスタマーサポートにチャットボットを導入した企業の事例をご紹介します。サポート用途で「sinclo」をご利用中のB社の課題は、顧客満足度の改善でした。目標達成のために、サポート体制の強化につながるチャットボットを導入。人材のリソースに限りがあるなかで、問い合わせ対応の充実化をはかりました。

「sinclo」をご導入いただいてから、B社は5ヶ月連続で顧客満足度80%以上をキープしています。さらには、対応工数の削減も実現できました。B社に「sinclo」をお選びいただけたのは、UIの使いやすさとサポートの充実度が理由です。チャットボットの導入および運用における丁寧な対応が、信頼につながっています。

「sinclo」のサービスは、チャットボットの機能性の高さはもちろんのこと、手厚いサポートにも力を入れています。ご導入いただけた場合、当社の経験豊富なコンサルタントがお客様をお手伝いいたしますので、どうぞご安心ください。チャットボットは導入から運用までのサポートを重視してお選びいただくようおすすめします。

チャットボット導入は「sinclo」にご相談ください

チャットボットの導入を検討されている企業様は、ぜひ「sinclo」までお問い合わせください。当社のサービスは、機能性の高さや手厚いサポートが特徴です。多くの導入企業様がチャットボットの導入に成功し、目標を達成しています。

「sinclo」は特許取得したチャットボット型Web接客ツールです。「シナリオ設定」「リアルタイムモニター」「自動話しかけ」など多彩な機能を搭載。ユーザーファーストな設計で、マニュアルを見なくても直感的に操作していただけます。

100%自社開発であるため、サポートの充実度も魅力です。無料トライアルにはシナリオ作成付きプランもご用意しています。経験豊富な導入コンサルタントのサポートを受けながら、チャットボット導入の成功を目指しましょう。

まとめ

チャットボット導入を成功させるポイントや、企業の導入事例をご紹介しました。「sinclo」のチャットボットは、機能性の高さと手厚いサポートが特徴です。導入を検討されている企業様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

HOME Chatbot Lab チャットボット導入に成功!成果をあげた企業の事例を紹介
ページTOPに戻る